口臭気になりますか?
2024年07月26日
こんにちは。
三芳町ふじみ野、富士見市の歯医者、清水歯科医院です。
夏になると口臭が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。夏は身体の水分量が減少することから唾液の分泌量が減り、他の季節に比べて口臭を感じやすくなります。
口臭はデリケートな問題ではありますが、一人で悩まず歯科医院にご相談ください。
〇溜まった歯石が口臭の原因に?
口臭の原因にはさまざまなものがあり、原因を一つに特定するのが難しいケースもあります。しかし、ほとんどのケースではむし歯や歯周病の原因となる細菌に起因しているというのをご存じですか?特に歯の表面に付着した歯石は、長時間口の中にあることで口臭の原因となる揮発性硫黄化合物を生成します。
〇歯科医院でできる口臭対策
歯石はプラークが石灰化したものですが、これは歯ブラシで歯を磨くことでは除去できません。歯科医院で専用の器機を用いてクリーニングする必要があります。プラークや歯石を除去してお口の中を清潔に保つことで、口臭の改善が期待できるだけでなく、むし歯や歯周病の予防にも繋がります。
〇日々の生活でできる口臭対策
口臭の強さには唾液の分泌量や機能低下が大きく関わっているため、唾液を減らさないような工夫をしましょう。特に夏場は積極的な水分補給が大切ですが、このときコーヒーやお茶類ではなく水を飲むことがポイントです。また、口臭対策でミント系のタブレットを口にする方もいらっしゃるかもしれませんが、ミントの刺激がかえって口臭を強くしてしまうこともあるため控えるようにしましょう。
〇気になる口臭はしっかり対策を
口臭が気になると人とのコミュニケーションに支障が出てしまう場合もあります。一人で悩まず、歯科医院で適切な検査や処置を受けるようにしましょう。当院では専門の口臭測定器による検査も行っておりますので、お気軽にご相談ください。